我が家の愛娘「梅」と「ダリア」の常に前向きな態度と鼻を紹介しちゃいます。

 

‘2010/11’ カテゴリーのアーカイブ

散歩道

2010/11/30

梅さんと ダリアちゃんの 散歩の道は 

 紅葉が 美くしゅうございます✿

 もちろん みかん畑も。

向島は みかんの産地で あちら こちらに♪

会社の近くの 丘 が いつもの 散歩の道。

池を 一週するのです。

夏には鯉が泳いで、跳ね上がる姿は 奥ゆかしくも 美しい。

亀や巨大な蛙も。

巨大な蛙・・あなたの名前は??   お鳴きになる度に ダリアちゃん

 カタカタと震えて 小走りに帰ってしまいます。

でも へび を見つけて 立ち向かっていくのは 勇敢なのですが・・・・

 お願いです!!おやめくだされ\(◎o◎)/!

この 丘に登ってくる有様は 凄まじい!!

 梅さん ダリアちゃん 猛烈な勢いで走り抜いていかれるのです。

そして・・・P子ちゃん さすがお若い♦♦お見事なステップ!

(社長は 何故に、走る度に そんなにズボンが お下がりに???)

 そんな わたくし達の事なぞ よそに・・・

  紅葉の道を 満喫 されるのでした。

これからは友人。

2010/11/26

 3年間のみ 日本の技術を学ぶ事を許される。

日本で習得した技能を彼等の母国 フィリピン共和国で 

活かされる事を願う。

 ・

先日 当社で学んでくれた外国人、4期生が 3年間を 無事に卒業。

 技能だけではなく 日本の四季 食物 礼儀 沢山を見て感じて触れたかな?

ささやかなのですが帰国前日に皆で お別れ会をしました。

 

お刺身と焼酎の美味しさを教えたのは 華子だったね❤

中央の彼は当社に滞在中、母親 続いて姉をなくし悲しみに明け暮れて

いたけど 乗り越え がんばったよね。

  彼等 凄まじいスピードで 腕が上がり

特に 溶接に関しては 取引先からも お誉めのお言葉もあったね。

 けがをして 自分が痛いのに こらえて 会社に迷惑をかけた事に

ひたすら謝って・・・・忘れられないわ。

・・・・・・・・そんな彼等だったな。

満腹になり カラオケに☆

マイクを持ったら放しません。。。社長は・・・(;一_一)

彼等 Kiroro の『未来へ』が、とても上手。

  まいったわ(@_@;)

よく 社長に内緒で 一緒にカラオケ行ったよね。

 

帰国当日 彼等の部屋で。

彼等の思いは、達成感と 岡崎工業を離れる寂しさと、やっと家族に会える興奮

とで 複雑だと言っていました。

 社員さんと最後のお別れ。

3人一緒での 最後の写真に 感謝と願いをこめて☆彡

塾通い

2010/11/23

ほぼ月の内 半月 フィリピンに滞在する我が社の社長。。

やはり 言葉の壁は、分厚いと痛感されたご様子。

 学生時代 遊んできた自分が悪い。と、食卓を囲みながら撃沈・・・

さあ 行こう!と 英語教室に 予約しておりました。

この日は 社長を迎えに行く予定があり 少しの間 授業風景を覗き見していたのですが

 口髭はやしたオジサン(あ!失礼)が神妙に先生と向き合う姿は 滑稽なのでした。

ご自分の城では肩を丸める事はないし・・・ 小さくなって 必死なのでした。

       華子・・・おもろいかった!!

  先生です✿

オーストラリアの方で独身❤ 

 瞳がブルーなのですね・・綺麗☆

お刺身がとっても お好きなのだそう!!

 うっしゃ~~っ!!! 華子も、刺身 ぼれ~好きで!

   あ!あら・・失礼 いたしました・・・華子としたことが・・おほっ❤

先生 ビシビシ お願いします!

 社長 頑張りましょう☆彡

中国料理

2010/11/22

中国の社員さんが 手づくり料理を 「是非 食べに来て下さい!」

 と 誘ってくれました(^O^)

 手づくり餃子

皮からつくるのですよ。

こねて 延ばして・・さすが 本家本元 絶妙な手さばきだわよ☆

具は豆腐 えび ニラ でヘルシー餃子。 ほどよい塩加減がよろしかった!!

中国では、絶対的に水餃子だそうです!

残った水餃子を翌日食す時のみ焼くのだそうですよ。

巨大蒸し器で 出来上がったのは 肉まん❤

 中国では 「饅頭」

しかし おみごとな 包み込み☆

お米があまり食べれない貧困な地域では、お肉の入ってない肉まんが

主食になります。

ピーナッツと、きゅうり 炒めるのね。

華子思った・・・そうか・・ピーナッツ 腹もちがいいものね。

彼等のご家庭では主流。中国大陸での貧富の差も大きい・・・

ニンニクの芽と豚肉の炒め物や、れんこん肉詰め と・・・

 1日かけて 作ってくれました。

 パイナップル までも お見事な包丁さばきで☀

 どれもこれも 美味でございました(*^_^*)

 彼等の 部屋でこんなもの見つけたのでございます☆

 という文字には敏感だわよ!! 

純和風で古風なボトルが可愛い❤ 

純米酒と書かれてあって 美味しそうだわ。。

  華子の乾燥お肌に 絶対 おすすめ! な乳液に間違いないと興奮だわよ✿

彼等 センス よろしくって でございますな☆彡

      

   

満月の夜は変身?

2010/11/01

10月23日 は、梅さんの 誕生日なのでした✿

 P子ちゃんからの カワユイ❤ プレゼント♪

 美味しそう。

 今日は我が家も焼肉で

生肉の おすそわけ。

        さあ! 召し上がれ☆

あの・・・・生肉。。もっと 味わって いただきたい(T_T)

   グルルル  ガルルル グエッ! っとか言ってるし!!

   振り回してるし・・・!!

あの・・・・

   何かに 変身なさるのですか??

(華子 心の準備ができてないわよ!)

の 勢いで・・・

        あっという間・・・

   そ・し・て・・・・・

・ 

・ 

 う~~~ん♪

 余は・・・

 満足じゃ・・✿

 いや~~☆ 何かに 変化 なさるのかと 思ったわよ。

 (生肉、たりなかったのかもよ)

 (もっと 食べたら 変身できてたのかしら?)

 桃さんは

    すぐに 胸やけを 起こしますので お食事は控え 桃の恋する、あのお方と

 夜の海辺を、いつもより長く お散歩で 梅さんの お祝いを 語らいだそうな☆彡

・ 

 満月の夜の宴・・・・あっぱれ✿✿   

                でした。